ジャンク

2023年11月11日

ども、ハナです。みなさん、「ジャンク」って聞くとどういうモノを想像します?

「ジャンクフード」って言いますけど、これはたくさん食べるとあまり体に良くなさそうで、でも癖になってやめられなくなる食べ物って感じですよね?

中古屋のジャンク品コーナーで古い望遠のズームレンズを買ったんですよ。値段はコーヒー2杯分より安かったんです。ジャンクなのでカビてはいないんですけど中のレンズがバッチリ曇ってて、条件によっては画に影響が出るんです。

望遠のレンズなんて年に数回、あれば良いけどなくてもなとかなる、ということが多いので高いお金を出して買うこともないと思ってましたが、ジャンク品なら話は別です。

オタクな話しになるので詳細は端折りますけど、昨今のミラーレス一眼って呼ばれているカメラだと、アダプターを使うことでいろんなメーカーの昔のフィルムカメラ用のレンズを使うことができるんです。

で、これが沼なんです。ジャンクフードと同じで癖になって、側から見たらガラクタ同然のレンスを買い漁ってしまうんです。でもこれ、とってもSDGsだと思いませんか?

トンビ

いつもの早朝河川敷ウォーキング、トンビが飛び回ってました。オートフォーカスを使うようになる前は手動でピントを合わせながら動体を追っかて撮るのが結構得意だったんですけど、もう無理です。これ、何カットか撮ったうちの奇跡の1枚です。

ほいじゃ!

記事一覧はコチラ

戻る